農業用資材のビニールマルチは格安で、作業も楽!
最近、ホームいセンターでも農業資材を扱い始めてきて、一般個人が購入しやすい状況になってきました。
上の写真の住友化学農ポリは、0.02mm厚で、幅135cm、長さ50mのロールで、価格が800円弱で特売していました。
クラフト紙で包まれていて、折りたたまれてなく実際の幅で巻かれているので、持ち運びは長くて多少大変ですが、作業は楽です。
ちなみに我が家から車で15分ほどのところには、ホーマックスーパーデポという大きなホームセンターがありまして、 大抵のものはここで揃います。
その中に、資材センターというものがあり、建材など業者の方々が使うようなものが一般に売られています。
今回のビニールマルチも、ここで春の特売で購入しました。
一般用に売られている商品よりも極端に安いですので、探してみてはいかがでしょうか。
さて、昨年まで使用していたビニールマルチと違い、こちらは、片端を3ヶ所専用の杭で固定します。
これが専用の杭です。
足で踏みつけてしっかり固定させます。
あとは、くるくるとロールを転がしていきます。
端まで着たら、ピンと引っ張り、曲がっていないか角度を微調整します。
こちら側の端も3ヶ所杭で固定します。
この時、強風で飛んでいかないように、まだロールを切り離しません。
ビニールの両サイドを踏みつけていきます。
土を踏みつけて硬くしないと、杭が刺さらないからです。
1.5m間隔くらいに杭を刺します。
杭だけでは、強風でビニールマルチがめくれる場合がありますので、足を使ってビニールの両サイドに土を被せます。
こんな風にしてどんどん土を被せていきます。
両サイドに土を被せ終わった状態です。
これで、カッターを使い、ロールを切り離します。
1列設置するのに、10分ほどでできました。
超簡単!
今年は、4列をビニールマルチにしました。
残りは、土寄せが必要なジャガイモや、枝豆などに使用します。